サポートアイテムも今はいいものがあります
リアスタンドを利用する場合や、傾斜があるところに駐車しようとするとき、バイクに利用できるサポートアイテムとして、私が利用して本当に使いやすく便利だと感じたのがデイトナのフロントロックブレーキです。
非常に安く、安いのにとても便利な優れものです。
傾斜している場所などではこの商品をよく利用して、フロントブレーキをかけたままにします。
デイトナのフロントロックブレーキの特徴
デイトナのフロントロックブレーキは、PP樹脂(ポリプロプレン素材)でできていて、レバーの反発力に負けないようにしっかり硬くロックできるように作られています。
ただバイクのグリップ径によっては取付できないこともあるので、自分が乗っているバイクのグリップ径を確認してから購入してください。
手軽に利用できますし小さいので保管も簡単です。
通常、バイクを坂道に止める時には、ギアを1速や2速に入れておいてクラッチをつないでギアが当たってタイヤが動けないロック状態になるまでバイクをバックさせて、サイドスタンドを下すなどの方法で駐車します。
でもこういうことをいちいち行うのは面倒で、特に自宅で駐車する場所が坂道の時、毎日この行動を行うのですから、慣れてきて行わなくなる方も多いです。
すると結局バイクを転倒させることになり、ボディに傷をつける事にもつながるのです。
デイトナのこのフロントブレーキロックなら簡単装着でいつでも利用できますし、自宅の保管場所が坂道という場合でも、バイクに傷をつけることもないでしょう。
私は旅行、ツーリングに行くときなど常にこのフロントロックブレーキをもっていきます。
お値段も1000円しませんので、持っていると非常に便利な優れものです。