富士五湖は本当に一度いってほしいツーリングスポット
ライダーとして走ってみたい道、行ってみたいところは日本全国にたくさんありますが、自分がいった場所で本当に一度みんなに見てほしいと思う場所の1つとして、富士五湖を紹介したいと思います。
富士五湖は都心からでも東名など経由すれば90分くらいで行けるので、気軽なツーリングといえるでしょう。
富士山を正面に見ながらの走りはもう最高です。
季節によってその風景を変える富士山は、きっと心に強く残ります。
雄大な自然を強く感じられるツーリングになること間違いなしです。
山中湖から北口本宮冨士浅間神社に富士山世界センターへ
山中湖を出発してまずは北口本宮冨士浅間神社へ行きました。
1,900年という長い歴史のある富士山世界遺産構成資産の一つである神社です。
本殿と東宮、西宮は国の重要文化財で、その荘厳さからすごいパワーを感じます。
本殿の横にあるとてつもなく大きな木は、樹齢1000年を超えるといわれており、こちらもパワースポットとして知られているところです。
縁結びの神様として知られているので、女性にも人気のスポットとなっています。
山梨県立富士山世界遺産センターは、北館、南館に分かれています。
北館は主に富士五湖の観光情報、南館は富士山の歴史などしっかり学ぶことができるスポットです。
北館にはカフェがあり、そこで青い色の富士山カレーを食べてきました。
色はものすごく変わっていますが、美味しいカレーです。
河口湖大石公園は美しすぎる花公園の絶景
河口湖の北岸にあるものすごく眺望のいい花公園が河口湖大石公園です。
花が好きな方なら季節ごとにいってみたくなるスポットといえるかもしれません。
全長350mの花街道には90種類といわれる花が季節を通じて咲いています。
四季折々に花々を楽しめるのでかなりの人気スポットで、週末は混み合うそうです。
バイクでいく分には渋滞もそれほど気にせず行けますが、四輪で行く方々は早めに到着するくらいで行く方がいいでしょう。
公園内には河口湖自然生活館があり、ブルーベリー狩りなども楽しめます。
本栖湖で見る富士山は山中湖から見る富士山と違います
本栖湖に到着し、ここでも雄大な富士を眺めていると、あれ?形が違う?と気が付きました。
山中湖から見る富士山と本栖湖で見る富士山は結構違うので、こうした富士の形の違いを楽しむのもおすすめです。
千円札の裏側にある富士山は、この本栖湖からの富士山です。
バイクを駐車場において千円札の裏側の景色を求めてビューポイントまで歩きます。
傾斜がある場所も通るので、このビューポイントに行くようなら、特に女性は軽い山歩きができるくらいの格好で行く方がいいでしょう。