仲間と楽しむマスツーリング
バイクの免許を取得したら、一度はチャレンジしてみたいのがツーリングです。
周りにツーリングの仲間がいない場合には、サークルやクラブに加入をしてツーリングを楽しむことができます。
同じメーカーのバイクやバイクショップでツーリングクラブを運営していることもあるので、気軽に聞いてみましょう。
仲間と出かけるマスツーリングは、集団でバイクのドライブを楽しむことです。
このツーリングを楽しむためには連携やチームワークを大事にすることが必要です。
堅苦しい決まり事がないクラブも多く、一緒に楽しむツーリングになりますが、自分勝手な行動をしないようにすることが最低限のマナーだといえます。
マスツーリングでは、リーダーを中心にツーリングの計画をすることが一般的です。
そして希望するツーリングであれば参加をすればよく、毎回参加しなくても大丈夫です。
本人のドライブ技術や都合もあるため、参加できるときに参加をすればツーリングを楽しむことに問題がなく楽しめます。
マスツーリングをするには
友人やこれまでに付き合いのある仲間たちはバイクに乗っているならば、その人たちとツーリングを楽しむことができます。
仲間たちで目的地やツーリングのコースを決めることができれば、準備は完了することになります。
このマスツーリングで注意したいのは、運転技術や経験の浅い人のことを考えて計画しなければいけないことです。
経験のある人に対応する計画では初心者はツーリングに参加できません。
そのため話し合いを設けることも必要になります。クラブのツーリングに参加するなら、予定計画を聞いて自分の技術を考えて参加を決めましょう。
無理なツーリングであれば迷惑をかけることを考えて参加しないことも立派な決断です。
少しずつ経験を積んでいけば、いろんなツーリングに参加できます。
初心者の場合には、できるだけ走行距離の短い分に参加をして経験を積んでいくことがマスツーリングの正しい方法となります。
マスツーリングの魅力
マスツーリングの魅力は、仲間たちとバイクを楽しめることです。
仲間のライダーと同じ時間を共有することができるので、ツーリングを長く楽しむ経験者を多くいます。
最近では、特別なレシーバーを使って走行中でも会話をすることができますが、なかには会話をすることを嫌う人たちもいます。
会話を交わさなくても一体感を感じられるのがマスツーリングの魅力の1つです。
これまでとは異なる仲間を見つけることもマスツーリングでは可能です。
意外な人たちとバイクを通じて趣味を共有することができるので、予想もしなかったところで、人間関係を広めることができます。
しっかりと計画を立てれば安全に楽しめるのがマスツーリングです。
最近はいろんなサークルでツーリングを行っているので、積極的に参加して自分自身のドライブテクニックの向上にも役立てることができる魅力があります。